ブログ始めました

ほんま単なる日記(ポロリもあるかも!?)

人前で話すって…

皆さんは大勢の人の前で話す機会ってあります?

 

私は新入社員研修やシステム導入時の説明で数十人の前で話すことがあるのですが、そんなに緊張することも無く適当にいつもしゃべってます。

 

たまに役員の方にも褒めて頂くことがあるのですが、

「人前で話すの慣れてるよねぇ。どうして?」

という質問には、

「教員免許取るのに教育実習行ってましたから」

って答え、

「あー、なるほど」

という方向に持っていってます。そう、持っていってるんです。

 

はい、違うんです!!

 

高校の部活が放送部で、2年の文化祭では出し物をするんですね。そう、

 

放・送・劇!!

 

その時にジャンケンで負けて、なんと私が主役…orz

また、ウチの高校は何をとち狂ってるんだか、この放送劇をやるのが教室とか体育館とかではなく、

 

○○市民文化センター 大ホール!!

 

1500人収容のホールに、(1学年 500人) × 3 + 父兄の方々 ー 文化部員

とほぼ満席状態…。

 

放送劇当日。

大きなステージの上にマイク4本、脇から立ち位置に行くまでが遠いのか近いのか

思い出せません。

セリフ?

とりあえず台本読んだだけなので、感情が表現出来てたかどうか、知ったこっちゃ

ありません。

足が震えたか?

震えてなかったけど全身硬直して脇に戻る時にロボットみたいなぎこちない動き

でしたよ。

舞台から見ると客席はカボチャに見えるか?

とんでもない、見渡すたびに客席の一人一人の顔が分かり全員と目があったような

錯覚さえありましたよ。

 

黒歴史なんでこれぐらいにしときましょ。

 

これ以来、人数が多い少ないは全く関係なくなりました。おそらくそのお蔭で

塾講師・公開模試の試験官のバイトや教育実習では何も感じずに人前で話せる

ようになっていたのかなと。

 

※ 大人数の前で話せることと、話が上手いか下手かは一切関係ありません

 

( ̄ー ̄)ノ~~マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★"